値下げ依頼メール

普段ビジネスの場において、取引先や下請け企業に対し、値下げやコストダウンを相手にお願いする時に使える値下げ依頼・お願いビジネスメール。ここでは、取引先に仕入れ価格の値下げをお願いする「値下げ依頼メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、取引先や協力会社に対して、仕入れ商品や部品・加工品等の値下げ要求、止むを得ないコストダウンのお願いをする時に使える値下げ依頼・お願いビジネスメールの例文を紹介しています。
値下げの依頼を通しやすくするには、こちら側のお願いする姿勢が非常に大切です。自分の都合のみでなく取引先の事情も考慮し、言葉を選んだ丁寧な対応を心がけましょう。
また、コストダウン等のお願いメールでは「〜していただけないでしょうか」と問いかけ型のフレーズを利用することで、印象も和らぎ、依頼されている抵抗感を軽減させてくれます。「〜してください」といった命令調では、相手側の印象も悪く、自社都合と思われがちなので注意が必要です。

スポンサーサイト

値下げ依頼メール例文

件名:○○に関する納入価格のご相談

○○株式会社
○○営業部 営業部長 ○○様

平素は格別のお引き立てをいただき、
厚く御礼申し上げます。
○○株式会社・営業部の佐藤です。

さて、この度は、
貴社○○の納入価格に関してお願いがあり、
ご連絡いたしました。

貴社よりご納入いただいております○○は、
取扱い当初より性能面・価格面双方で
他社製品と比べても群を抜いており、
弊社にとっても業界シェア拡大に
貢献するプラス要因となりました。

しかしながら、昨年後半以降、
貴社製品と同等の品質を持ち、より低価格な内容で、
同業他社より多数引き合いがあり、
概算で@○○%、現状より安く仕入れることが可能です。

弊社としましても、
長年お付き合いいただいている
貴社より購入したい意向ではありますが、
このままでは価格の割高感が否めません。
そのため、まずは仕入れ原価の見直しを行うこととなり、
貴社より納入いただいている○○についても価格の改定を
お願いする運びとなりました。

貴社のご事情もあるかとは存じますが、
どうか、納入価格の値下げをご検討いただき、
ご了承賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

まずは、略儀ながら、メールをもって
お願い申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。