面接の選考結果問い合わせ

就職活動中、企業側の事情で面接結果の通知が遅れることがよくあります。しかしながら、面接結果の連絡が来ないと落ち着かないのも事実。ここでは、そんな採用担当者に面接結果を確認する時に使える「面接の選考結果問い合わせメール」例文を紹介しています。

就職活動中は、志望する企業への資料請求や会社説明会の問い合わせ、面接等の連絡など、採用担当者と直接メールでやり取りすることが多くあります。
メールの場合、お互いの顔が見えないので、おのずと文章自体の構成も評価対象となってきます。
面接結果を確認する際も、面接後とはいえ油断せず、マイナスの印象を与えてしまわないようにメールを送ることが大切です。 
面接結果の連絡が来ないと、どうしても焦ってしまいますが、回答を急かすような要求をしないように、こちらでしっかりとメールの基本を確認しておきましょう。
ここでは、選考結果の合否を伺う面接後に使えるメール例文を紹介しています。

スポンサーサイト

面接の選考結果問い合わせメール例文

件名:一次面接の選考結果について【○○大学・佐藤太郎】

○○株式会社
人事部○○課
採用担当 ○○様

お世話になっております。
○○大学○○学部○○学科の佐藤太郎でございます。

先日は、貴社の面接にお伺いさせていただき
ありがとうございました。

○月○日(○)に受けさせていただいた一次面接の件ですが
合否結果について、
何日頃にご連絡を頂けるか
教えていただくことは可能でしょうか。

面接の際に聞きそびれておりましたので、
お伺いできればと思いましてご連絡いたしました。

ご多忙中のところお手数をお掛けしますが、
ご返信いただければ幸いです。

==============================
以下、署名サンプルページを参照

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。

スポンサーサイト