OB訪問のお願い

就職活動に今スグ使えるメールテンプレートをご紹介。大学のゼミやサークルの先輩など、志望先とつながりのある人を訪ねる「OB・OG訪問」。ここでは、企業訪問をお願いする時に使える「OB訪問のお願いメール」例文を紹介しています。

就職活動において、志望する企業への会社訪問や説明会の参加申し込み、OB・OGへの連絡など、メールでやり取りするケースが多くあります。
メールの場合、お互いの顔が見えないので、おのずと文章自体の構成がポイントとなってきます。
企業体質や内部で働く人の本音が聞ける場として活用されるOB・OG訪問の場合、訪問時の一連の行動・言動が採用の評価につながる会社もあるといわれています。
いつも通りの友達言葉や失礼な文章をメールにならないよう、こちらでしっかりとメールの基本を確認しておきましょう。
ここでは、志望企業のOB・OG訪問依頼時に使えるメール例文を紹介しています。

スポンサーサイト

OB訪問のお願いメール例文

件名:OB訪問のお願い【○○大学・佐藤太郎】

○○株式会社
人事部○○課
採用担当 ○○様

突然のメールで失礼いたします。
私は、○○大学○○学部○○学科に在籍しております、
佐藤太郎と申します。

現在、私は、就職活動中で
○○業界を中心に企業研究を行っており、
○○分野で最先端をいく貴社に、大変興味を持っております。

大学の就職課で○○様の連絡先を紹介していただき、
仕事内容などにつきまして
ぜひ○○様に一度お話をお伺いできればと思い、
ぶしつけながらメールをお送りした次第です。

ご多忙中と存じますが、
もしお受けいただけるようでしたら、
来週以降で○○様のご都合のよろしい時に
お伺いできればと思っております。

メールで突然のお願いを差し上げ大変恐縮ですが、
一度ご検討いただけませんでしょうか。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

==============================
以下、署名サンプルページを参照

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。