季節の挨拶3月

ビジネスシーンでよく利用される時候挨拶メール例文をご紹介。ここでは、ビジネスメールで季節の変わり目に用いられる、「3月季節の挨拶メール例文」を紹介しています。書き出しの言葉・結びの言葉など季節感あふれる「時候の挨拶」例文を掲載しています。

こちらのページでは、メールの書き出し文や文末、結びの言葉として使える3月の「季節の挨拶」ビジネスメール例文を紹介しています。
仕事で取引のある方や関係者に対し、季節の変わり目連絡する間隔が空いてしまった時に、時候の挨拶をひと言入れるだけで、グッと文章が引き締まるはずです。
季節感あふれる時候の挨拶は、相手が年配の方になればなるほど、礼節を感じさせるものとして受け入れられます。
お礼を述べる際、何かしらのご案内やお誘いをする際、お世話になっている方へのご挨拶など、最近は使われるシーンは減りつつありますが、逆に挨拶を一言添えることで、より印象度も高くはずです。
書き出しの言葉・結びの言葉とも、最初は季節ごとに、慣れてきたら月ごとの言葉を覚えていき、さまざまなシーンで応用できるよう「季節の挨拶」を積極的に取り入れてみましょう。

スポンサーサイト

3月の時候の挨拶・季節の挨拶

メールの書き出し挨拶

寒さもようやく衰え始めましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ひと雨ごとに春の陽気を増してまいりますが、お元気でお過ごしでしょうか。
寒さの中に春の気配を感じる頃となりました。○○様にはお元気でお過ごしのことと思われます。
春の足音が聞こえてくる季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
旅立ちの春を迎え、忙しい毎日をお過ごしのことと思われます。
春の訪れが間近に感じられる頃となりました。
桜の開花が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
春分を過ぎ、桜の開花が待たれる頃となりました。
春風が心地よい季節となりましたね。
日ごとに春の訪れを感じるようになりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
水温む季節となりました。お元気でお過ごしでしょうか。
ひと雨ごとに暖かくなってまいりました。
そちらは、桜はもう咲きましたか。
今年はお花見はできそうですか。

メールの文末結び挨拶

季節の変わり目なので、くれぐれもお身体には気をつけてお過ごしください。
花どきの習いで天候も不順になりがちなこの頃です。くれぐれもご自愛ください。
新しい年度を迎える支度でお忙しい毎日かと思われますが、どうか引き続きよろしくお願い致します。
まだまだ寒さが残っております。お風邪など引きませんようお気をつけ下さい。
新年度前のお忙しい時期かと思われますが、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。