出張手配のお願いメール

社内各部署に業務の協力や仕事のサポートをお願いしたい時に使える社内向け依頼メール例文。こちらでは、出張する際の新幹線などのチケット手配をお願いする「出張手配のお願いメール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、社内における有給休暇申請や出張申請の手続きなど、他部署へ作業をお願いしたい時に使える社内向け依頼メール例文を紹介しています。
社内向け依頼メールでは、相手に頼みごとを了解してもらい、スムーズに物事を進めるために、依頼の内容や希望をできるだけ具体的に示し、相手の手間をかけさせないよう業務円滑を心がけます。
また、依頼のメールでは「〜していただけないでしょうか」など問いかけ型のフレーズを利用すると、印象も和らぎ、依頼されている抵抗感を軽減させてくれます。「〜してください」といった命令調では、相手側の印象も悪く、自分都合と思われがちなので注意が必要です。

スポンサーサイト

旅券手配のお願いメール例文

件名:旅券手配のお願い(営業一課:佐藤)

総務部
○○課長

おつかれさまです。
営業一課・佐藤です。
この度、下記日程にて出張計画しております。
その際の旅券ご手配をお願いできますでしょうか。

出張期間:○○年○月○日から○○年○月○日まで
往路:○月○日 ○時台 東京→名古屋
復路:○月○日 ○時台 名古屋→東京
備考:○月○日は○○駅周辺にて宿泊予定

以上、お手数おかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。