出張届

社内における各種告知やミーティング日時の変更、他部署に作業をお願いしたい時に使える社内向け「依頼・お願いメール」。こちらでは、総務に出張届けを申請する「出張届」メール例文を紹介しています。

こちらのページでは、取引先との打ち合わせや展示会に出席するための出張時に、総務等に申請する出張届け依頼メール例文を紹介しています。
社内向け依頼メールは、相手に頼みごとを了解してもらい、業務効率や会社にとって利益につなげるためのものです。依頼の内容や希望をできるだけ具体的に示し、そうすることで業務が円滑に進むことを示します。
また、依頼のメールでは「〜していただけないでしょうか」と問いかけ型のフレーズを利用すると、印象も和らぎ、依頼されている抵抗感を軽減させてくれます。「〜してください」といった命令調では、場合によっては相手側の印象も悪くなり、自分都合と思われがちなので注意が必要です。

出張届メール例文

スポンサーサイト

件名:出張届(営業一課:佐藤)

総務部
○○課長

おつかれさまです。
営業一課・佐藤です。
この度、下記日程にて出張計画しておりますので、
ここに申請いたします。


1.出張者:営業一課・佐藤太郎
2.出張目的:○○展示会視察のため
3.出張先:○○県○○市
4.出張期間:○○年○月○日から○○年○月○日まで
5.出張スケジュール:添付「出張スケジュール」参照
6.出張旅費概算:添付「見積書」参照
7.備考:○○○○

以上、お手数ですが手続きのほど
よろしくお願いいたします。

==================================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。

スポンサーサイト