出張届メール

社内における各種告知やミーティング日時の変更、他部署に作業をお願いしたい時に使える社内向け「依頼・お願いメール」。こちらでは、総務に出張届けを申請する「出張届」メール例文を紹介しています。

こちらのページでは、取引先との打ち合わせや展示会に出席するための出張時に総務等に申請する、社内向け出張届け依頼メール例文を紹介しています。
社内向け依頼メールは、相手に頼みごとを了解してもらい、業務効率や会社にとって利益につなげるためのものです。依頼の内容や希望をできるだけ具体的に示し、そうすることで業務が円滑に進むことを示します。
また、依頼のメールでは「〜していただけないでしょうか」と問いかけ型のフレーズを利用すると、印象も和らぎ、依頼されている抵抗感を軽減させてくれます。「〜してください」といった命令調では、場合によっては相手側の印象も悪くなり、自分都合と思われがちなので注意が必要です。

スポンサーサイト

出張届メール例文

件名:出張届(営業一課:佐藤)

総務部
○○課長

おつかれさまです。
営業一課・佐藤です。
この度、下記日程にて出張計画しておりますので、
ここに申請いたします。


1.出張者:営業一課・佐藤太郎
2.出張目的:○○展示会視察のため
3.出張先:○○県○○市
4.出張期間:○○年○月○日から○○年○月○日まで
5.出張スケジュール:添付「出張スケジュール」参照
6.出張旅費概算:添付「見積書」参照
7.備考:○○○○

以上、お手数ですが手続きのほど
よろしくお願いいたします。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。