採用面接不採用連絡メール

企業と求職者をつなぐ採用活動メール。内定・不採用に関わらず気持ちのこもった合否メールを送りたいものです。ここでは、選考で残念ながら不採用となった応募者へ送る「採用面接不採用連絡メール」例文を紹介しています。

こちらのページでは、新卒や中途採用活動での求職者に対する書類選考後の面接を通して、残念ながら不採用となった応募者に送る、採用面接不採用メール例文を紹介しています。
企業の採用活動で送付するメールは、どうしても伝えたい情報だけ掲載した冷たい印象になりがちです。企業の窓口となる採用担当者は、採用の合否に関わらず配慮あるコミュニケーションが大切です。
選考の結果不採用となった求職者に対しても、応募への感謝の気持ちや希望に添えなかった想いも一文入れておくと、相手に与える印象も大きく変わります。
自社の顧客やサービスを利用するユーザーと同様の想いを持って、採用活動対応できるよう心がけておきましょう。

スポンサーサイト

採用面接不採用の連絡メール例文

件名:採用面接結果のご連絡

○○ ○○様

○○株式会社・人事部の佐藤と申します。

先日は、お忙しい中、
ご足労いただき誠にありがとうございました。
結果のご連絡が当初予定より遅れましたことを
心よりお詫び申し上げます。

さて、面接結果につきまして、
慎重を重ね社内で検討いたしました結果、
残念ながら、ご希望に添いかねることとなりました。
わざわざおいでいただきながら、
ご期待に添えず誠に申し訳ありません。

尚、ご提出いただいた履歴書・職務経歴書は
郵送にて返送いたしましたので、ご査収ください。

末筆になりましたが、
ご応募頂きましたことを深謝いたしますとともに、
○○様の今後のご健勝とご活躍を
心よりお祈り申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

面接結果(不合格)連絡メール例文

件名:一次面接選考結果につきまして

○○○○様

株式会社○○・人事部の佐藤です。
先日はお忙しい中、面接にお越しいただき、
誠にありがとうございました。

貴殿について慎重なる選考を重ねましたところ、
今回はご期待に添えない結果となりましたので、
ご通知申し上げます。

多数の企業の中から弊社を選び、
ご応募いただきましたことを深謝致しますとともに、
今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。