希望退職者募集メール

社内における業務上のお知らせや転勤・異動通達など、社員への連絡に使える社内向け「報告・連絡メール’。こちらでは、経営悪化により希望退職者を募る際に送る「希望退職者募集メール」例文を紹介しています。

こちらのページでは、社内における業務上の連絡や希望退職募集など、社員への通達などに使える、社内向け報告・連絡メール例文を紹介しています。
社内向け報告・連絡メールでは、現況・対応策を簡潔にまとめて知らせる必要があります。そこに至った経緯や結果報告を忘れずにすることで情報の共有を図ります。
また、報告メールの基本は結論から先に記載し、経過や現状などをわかりやすく報告していきます。
その際、「〜だと思われます」などの不安を助長する曖昧な表現はできるだけ避け、現在までにわかりえる明確な報告をするように心がけましょう。

スポンサーサイト

希望退職者募集メール例文

件名:希望退職者募集のお知らせ

社員各位

今般、当社は、以下のとおり
希望退職者の募集を行うことを
決定いたしましたのでお知らせします。
社員の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

     記

1.希望退職者の募集を行う理由
当社では、今後も持続可能な経営を図るため
企業価値向上に向けた収益力強化を最優先課題と判断し、
事業の選択と集中、体制の最適化を進めることが不可欠と考える中
社員の皆様の選択肢として
希望退職者を募集する運びとなりました。

2.希望退職者募集の概要
(1)対象者:○○年○○月○○日時点で40歳以上の社員
(2)募集人員:○○名程度
(4)募集期間:○○年○○月○○日から○○月○○日
(5)退職日:○○年○○月○○日
(6)優遇措置:通常の退職金に加えて、特別加算金を支給します。
※希望者に対しては再就職支援を実施します。

募集期間内に退職希望者が予定人数に達した場合、
その時点で募集を締め切ります。

この件に関するお問い合わせは
総務部人事課までお願いいたします。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。