忌引き休暇メール

近親者や両親が亡くなった際に忌引き休暇を連絡する、社内向け「忌引き休暇メール」。ここでは、上司に忌引き休暇の取得を依頼する「忌引き休暇メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、祖父や祖母をはじめとした近親者や両親を亡くした際に、通夜やお葬式のために会社を休むことを上司や社内関係部署に知らせる忌引き休暇メール例文を紹介しています。
最近の忌引き休暇の日程は、会社によって異なることが多くなってきており、何も知らせずに休暇に入ってしまうと、後々思わぬトラブルを引き起こす場合があります。
後で問題が生じないよう、実務面で支障がないことを事前にメールで伝達し、社内とはいえ休暇中も業務が円滑に進むよう、節度ある対応をとることが大切です。
また、休業中の業務対応や部署内サポート体制、緊急連絡先なども併せて知らせておくと親切です。休暇をまたぐ継続案件等がある場合は、休み明けに改めて状況報告や確認を行い、情報の共有を図っておきましょう。

スポンサーサイト

忌引き休暇メール例文

件名:忌引き休暇取得のお伺い

総務部
○○ 課長

お疲れ様です、佐藤です。

この度、祖母の急逝に伴い、
本日より忌引き休暇をお願いしたく
ご連絡しました。

■忌引き申請期間
○月○日〜○月○日(3日間)

休暇中の業務に関するお問い合わせは
〇〇さんまでお願いいたします。

————– 記 ————–

故人氏名:○○○○○
続柄:祖母
通夜:○月○日(○) 18:00〜
告別式:○月○日(○) 11:00〜
式場:○○セレモニーホール
喪主:○○○○○

忌引き休暇中は
携帯電話(000-0000-0000)まで
ご連絡いただけると助かります。

不在の間、ご迷惑をおかけしますが
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。