有給休暇申請メール

GWなどの大型連休や、プライベートな私用で休む時に使える社内向け「有給休暇メール」。ここでは、上司に対して私用で数日休む時に送る「有給休暇申請メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、GWや大型連休時などの長期休暇や、私用で有給休暇を取得したことを上司や社内関係部署に知らせる有給休暇申請メール例文を紹介しています。
最近のお盆やゴールデンウィークなどの長期休暇日程は、社内でも異なることが多くなってきており、何も知らせずに休暇に入ってしまうと、後々思わぬトラブルを引き起こす場合があります。
後で問題が生じないよう、実務面で支障がないことを事前にメールで伝達し、社内とはいえ休暇中も業務が円滑に進むよう、節度ある対応をとることが大切です。
また、休業中の業務対応や部署内サポート体制、緊急連絡先なども併せて知らせておくと親切です。休暇をまたぐ継続案件等がある場合は、休み明けに改めて状況報告や確認を行い、情報の共有を図っておきましょう。

スポンサーサイト

有給休暇申請メール例文

件名:有給休暇取得の件

総務部
○○ 課長

お疲れ様です、佐藤です。

忙しい時期に誠に申し訳ございませんが、
明日より木曜日まで
急用で休ませていただきます。

極めて私的な事柄で恐縮ですが
何卒よろしくお願いいたします。

現在携わっている業務には支障がないよう、
しっかりと引継ぎを行う予定です。

ご迷惑をおかけしますがご了承のほど、
よろしくお願いします。

■有給休暇期間
期間:◯月◯日(火曜日)〜◯月◯日(木曜日)/3日間
理由:私用のため、年次有給休暇を取らせていただきます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。