祝賀会欠席メール

取引先からの仕事の依頼や各種依頼、パーティー等に断る時に使う、断り・辞退メール。ここでは、招待された祝賀会を欠席する際に送る「祝賀会欠席メール」例文を紹介しています。

こちらのページでは、取引先からの仕事の依頼や飲み会の誘い、セミナーや祝賀会等に参加できない時に使う、断り・辞退メール例文を紹介しています。
ビジネスシーンで、取引先やお得意様からの仕事の依頼や誘いを断るには勇気がいりますが、断ることで相手との関係がまずくならないように、言葉遣いには注意が必要です。
断りを伝える際には「ありがとうございます」などの感謝の言葉を書き記すことで、断りに対する印象を和らげます。
また、断りの理由は差し障りのないものでも構いませんが、断る意思表示はあいまいにせず、はっきりと相手側に伝えることが大切です。

スポンサーサイト

祝賀会欠席メール例文

件名:創立○○周年おめでとうございます。

○○株式会社
営業部 ○○様

平素はお引き立て誠にありがとうございます。
株式会社○○・営業部の佐藤です。

さて、この度は貴社創立○○周年、
誠におめでとうございます。
また、記念祝賀会にお招きいただき
ありがとうございます。

ぜひお伺いしてお祝いのご挨拶を
申し上げたいところでございますが
当日は、所用のため都合がつかず、
せっかくのご厚志にお応えできません。
失礼お許し下さい。

お祝いのしるしまでに、
心ばかりの粗品を別便にてお送りさせていただきました。
御笑納頂ければ幸いに存じます。

今後益々のご隆盛をお祈り申し上げるとともに、
取り急ぎ、お祝いかたがた欠席のご連絡を申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。