育休復帰メール

取引先などに対し、長期療養や産休・育休からの職場復帰をお知らせする際に使える、社外向け「休職・復職メール」。ここでは、育児休暇からの職務復帰を知らせる「育休復帰メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、最近増加傾向にある産休や育児休暇をはじめ、長期休職から復帰した際に使える休職・復職案内メール例文を紹介しています。
長期で仕事を休む場合、取引相手が気にするのは自身が休職した後の業務の引き継ぎや体制です。引き継ぎ含め実務面で支障がないことをしっかりと説明しておきましょう。
また、産休や育児休暇後、復帰することが決まっている場合は、長期休暇の理由も知らせておくと関係性が継続できるはずです。
こちらが気づかない休職後の対応があるかもしれないので、いつから休職するのかは早めに知らせておきましょう。
その他、休職理由をどこまで知らせるかは、取引相手との関係性で変わってくる面もあります。
先々の業務の見通しや職場の上司ともよく相談し、臨機応変に対応していきましょう。

スポンサーサイト

育休復帰メール例文

件名:職場復帰のご連絡

○○株式会社
営業部 ○○様

お久しぶりでございます。
株式会社○○の佐藤です。

長らく育児休暇を頂いておりましたが、
本日より、業務に復帰いたしました。

子育てをしながらの勤務となりますが、
これまで以上に、お役に立てるよう
精一杯取り組んで参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

改めて近日中にご挨拶に伺う予定です。
その節は、よろしくお願い致します。

まずは、簡単ではございますが、
職場復帰のご挨拶を申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。