職場復帰の挨拶メール

取引先や顧客に対し、休職・復職を伝える「休職・復職メール」。体調不良から復帰した際など、取引先などにどのようなメールを送ればよいのか悩むもの。こちらでは、そうした職場復帰を取引先関係者へ知らせる「職場復帰の挨拶メール」例文を紹介しています。

こちらのページでは、取引先や社外関係者に対し、体調不良による休職をはじめ、長期休職から職場復帰する際に使える、社外向けの復職挨拶メール例文を紹介しています。
病気や体調不良により長期で仕事を休んでいた場合、復職する際まず行うべきことは、お世話になっていた取引担当者や関係者への復職挨拶です。
現在の状況を簡単に紹介しつつ、復職後も実務に支障がないことを説明しておきます。また、いつから職場に復帰するのかは必ず知らせておきましょう。
また、最近多い体調不良等による復帰の場合は、引き続き通院することがわかっている場合、その旨も伝えておくと自身の不安やストレスも軽減され、復職もスムーズに移っていけることでしょう。
休職理由をどこまで知らせるかは、相手とのかかわり具合で変わってくる部分もありますが、先々の業務の見通しや職場の上司ともよく相談し、臨機応変に対応していきましょう。

スポンサーサイト

職場復帰の挨拶メール例文

件名:職場復帰のご挨拶

○○株式会社
営業部 ○○様

いつも大変お世話になっております。
株式会社○○・営業部の佐藤です。

さて、私事ではございますが、
この度、○月○日付けで、
職場復帰しましたのでお知らせいたします。

今回の入院で、○○様には
多大なご迷惑をお掛けしたことを
心よりお詫び申し上げます。
また、過分なお心遣い
誠にありがとうございました。

今後は、健康管理に気をつけ
○○様のお役に立てるよう、
より一層の精進を続けていきたいと思いますので、
何卒よろしくお願い致します。

メールにて恐縮ですが
取り急ぎ、お礼かたがたご挨拶申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。