休み連絡メール

急な体調不良で会社を休む場合や、個人的な理由で休暇を取得する時に使える社内向け休暇メール。こちらでは、急に仕事を休む際に送る「休み連絡メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、急な体調不良で仕事を休む場合や、個人的な理由で有給休暇を取得したことを社内関係者に連絡する有給休暇メール例文を紹介しています。
腹痛や頭痛などの体調不良で会社を休む際は、なかなか上司や同僚に連絡しづらいものですが、同僚等に知らせずに休んでしまうと、後々思わぬトラブルを引き起こす場合があります。
後で問題が生じないよう、実務面で支障がないことを事前にメールで伝達し、社内とはいえ休み中も業務が円滑に進むよう、節度ある対応をとることが大切です。
また、休暇中の業務対応や部署内サポート体制、緊急連絡先なども併せて知らせておくと親切です。休暇をまたぐ継続案件等がある場合は、休み明けに改めて状況報告や確認を行い、情報の共有を図っておきましょう。

スポンサーサイト

休み連絡メール例文

件名:体調不良のためお休みします:佐藤

販売促進部
○○ 係長

おはようございます、佐藤です。

急で申し訳ありませんが
本日体調不良により、
休ませていただきたいと思います。
明け方から腹痛と吐き気が治まらず
出社することが難しい状況です。

少し落ち着いてから
近隣病院で診てもらうつもりです。

仕事の引き継ぎは◯◯さんにお願いする予定ですが、
急ぎの場合は、メールや携帯電話で
対応できればと考えております。  

忙しい時にご迷惑をお掛けしますが、
どうぞよろしくお願いします。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。