支払い催促メール

入金遅延や配送ミス、請求書を送ったのに支払いが遅延している時などに送る「抗議・催促メール」。こちらでは、取引先からの入金が遅れている際に送る「支払い催促メール」例文を紹介しています。

こちらのページでは、取引先や顧客宛に請求書を送付後、期日までに支払いが行われていない時などに送る支払い催促メール例文を紹介しています。
ビジネス相手に言い出しにくい抗議や催促は、最初から決めつけや責め口調にならないように、段階を追って確認しながら進めることがポイントです。
送金確認や納品ミス、支払い遅延などの場合にも最初から相手の不手際だと決めつけてしまうと、相手を不愉快にさせるだけでなく、後々の取引にも影響を及ぼしかねません。
相手を責める前に、現状説明から順に確認作業をお願いし、相手に気づかせるような文面を心がけましょう。

スポンサーサイト

支払い催促メール例文

件名:○○に関するご入金について(○○株式会社・佐藤)

○○株式会社
販売部 ○○様

いつも大変お世話になっております。
○○株式会社・営業部の佐藤でございます。

さて、早速ではございますが、
弊社より00月00日付けにて、
00月分の代金をご請求いたしましたが、
本日時点で入金の確認ができておりません。

何かの手違いかと思いますが、
至急ご確認いただけますでしょうか。

もし、行き違いでお振り込みをいただいておりましたら
失礼のほど、ご容赦ください。
ご不明点がおありでしたら、お気軽に
お問い合わせくださいませ。

取り急ぎ、お支払い確認のお願いまで。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。