支払い遅延への督促メール

入金遅れや納品ミスなど、相手のミスや行き違いを指摘する「抗議・催促メール」。こちらでは、入金の確認がとれない取引先に送る「支払い遅延への督促メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、取引先からの入金遅れや納期遅延など、業務に支障や行き違いが発生した時に送る抗議・催促ビジネスメール例文を紹介しています。
ビジネスシーンで言い出しにくい抗議や催促は、最初から決めつけや責め口調にならないように、段階を追って確認しながら進めることがポイントです。
納品ミスや入金遅延などの場合にも、最初から相手の不手際だと決めつけてしまうと、相手を不愉快にさせるだけでなく、後々の取引にも影響を及ぼしかねません。
相手を責める前に、現状説明から順に確認作業をお願いし、相手に気づかせるような文面を心がけましょう。

スポンサーサイト

支払い遅延への督促メール例文

件名:お振込みの件につきまして

○○○株式会社
経理部 ○○様

いつもお世話になっております。
○○株式会社の営業部・佐藤です。

平素は格別のお引き立てをいただき、
誠にありがとうございます。

ご購入いただきました商品○○の代金につきまして、
○月○日付けにて、
請求書をお送りさせていただきましたが、
○月○日現在、入金の確認がとれておりません。

お手数をおかけして恐縮でございますが、
今一度お調べの上、ご確認いただけますよう
お願い申し上げます。

なお、本メールと行き違いでご入金いただいた場合は、
失礼をお許しください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。