納期遅れ催促メール

社内他部署に社内資料や提案書類などの確認・提出を催促する時に使える「催促メール」。こちらのページでは、社内スタッフに対して送る「納期遅れ催促メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、社内担当部署に依頼した企画書や販促資料などの提出が遅れた際に使える、社内向けの抗議・催促メール例文を紹介しています。
上司や他部署に言い出しにくい抗議や催促は、最初から決めつけや責め口調にならないように、段階を追って確認しながら進めることがポイントです。
連絡不足や確認遅れ、提出遅れなどの場合にも最初から相手の不手際だと決めつけてしまうと、相手を不愉快にさせるだけでなく、後々の取引にも影響を及ぼしかねません。
相手を責める前に、現状説明から順に確認作業をお願いし、相手に気づかせるような文面を心がけましょう。

納期遅れ催促メール例文

件名:○○の市場調査の件について

○○企画部室長

おつかれさまです。営業部の佐藤です。

早速ですが、先日お願いした市場調査の件、
今月末までに概要版をお送りいただけるということでしたが
その後、いかがでしょうか。

案件スケジュールの都合上、
部署内で事前確認する必要があるため
○日までにご提出いただけると助かります。

ご多忙のところ恐縮ですが、
改めて、ご協力よろしくお願い申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。