出張報告メール

職場の上司や社内関連部署に対し、業務連絡や進捗報告、報告書等の提出時に使える、社内向け報告・連絡メール。ここでは、出張報告を伝える「出張報告メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、上司や社内関連部署に対し、出張報告などの業務連絡や報告書等の提出時に使える、社内向け報告・連絡メール例文を紹介しています。
社内向けの報告メールでは、状況・対応策を簡潔にまとめて知らせます。トラブルに関しても現状報告を忘れずにすることで情報の共有を図ります。
また、報告の基本は結論から先に記載し、経過や現状などをわかりやすく報告していきます。
結果が把握できている時は、「〜だと思われます」などの不安を助長する曖昧な表現はできるだけ避け、現在までにわかりえる明確な報告を心がけましょう。

スポンサーサイト

出張報告メール例文

件名:○○エリア市場調査出張報告

営業部 ○○部長

おつかれさまです。
営業一課の佐藤です。

以下、○○エリア市場調査の
出張報告です。

出張先:○○県○○市および近郊エリア
出張日:○月○日(○)〜○日(○)
目 的:新規出店候補地における商圏調査
内 容:
該当エリアの幹線道路沿いを中心に視察。
いくつかの競合店を実際に利用し、
サービス・接客・客層・集客性等を調査。
調査結果:
・○○/○○店(○○・○○・○○・○○)
・○○/○○店(○○・○○・○○・○○)
・○○/○○店(○○・○○・○○・○○)
考 察:
エリア客層が時間帯限らず広範囲に渡っており
当社の業態としては○○の出店が適正。
店舗運営状況は、いずれも突出しておらず
価格帯含め、十分需要が見込める環境です。

以上、ご報告まで。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。