内定辞退返信メール

採用担当者にとって頭を悩ます内定辞退。選考辞退の連絡が来ても冷静な対応が必要です。ここでは、内定辞退を申し出てきた応募者に送る「内定辞退返信メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、企業の新卒・中途採用活動で、応募してきた求職者に対する書類選考結果や面接・採用経過に対して辞退者が出た際に送る内定辞退返信メール例文を紹介しています。
企業の採用活動で使用するメールは、どうしても伝えたい情報だけを掲載した冷たい印象になりがちなので、窓口となる人事担当者は注意が必要です。
不採用者や辞退者に対しても、求職者への感謝の気持ちや希望に添えなかった旨も一文入れておくと、相手に与える印象も大きく変わってきます。
人事担当者は企業の窓口として、自社の商品やサービスを利用する一般ユーザーと同等もしくはそれ以上の想いを持って、応募者対応できるよう心がけておきましょう。

スポンサーサイト

内定辞退返信メール例文

件名:採用選考辞退のお申し出について

〇〇 〇〇 様

株式会社〇〇・人事部の佐藤と申します。

この度は、弊社の社員募集にご応募頂き
誠にありがとうございました。

ご辞退の旨ご連絡をいただきまして、
大変残念ではございますが、
貴殿のご事情を推察し
お申し出を承りました。

なお、履歴書等の選考のためにお預かりした書類は
当社にて破棄いたしますことをご了承ください。

末筆ではございますが、
〇〇様の今後のご活躍・ご健勝をお祈り申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。