請求書送付催促メール

納品書など請求関連の行き違いや、納品ミス等が発生した時に使える「抗議・催促メール」。こちらでは、取引先企業へ請求書の送付を依頼する「請求書送付催促メール」例文を紹介しています。

こちらのコーナーでは、支払いや納品書など請求関連の行き違いや、納品ミス等が発生した時に使える、社外向け抗議・催促メール例文を紹介しています。
ビジネスシーンで言い出しにくい抗議や催促は、最初から決めつけや責め口調にならないように、段階を追って確認しながら進めることがポイントです。
請求書の催促や支払い催促、納期遅延などの場合にも最初から相手の不手際だと決めつけてしまうと、相手を不愉快にさせるだけでなく、後々の取引にも影響を及ぼしかねません。
相手を責める前に、現状説明から順に確認作業をお願いし、相手に気づかせるような文面を心がけましょう。

スポンサーサイト

請求書送付催促メール例文

件名:請求書送付のお願い

○○株式会社
営業部 ○○様

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
○○株式会社・経理部の佐藤です。

○月○日付でご納品いただいた、
○○○○の請求書がこちらで確認できておりません。
今月末にお振込みしたいと存じますので、
恐れ入りますが、ご確認いただけますでしょうか。

なお、すでにお送りいただいている場合は、
なにとぞご容赦ください。

・品名:○○○○
・数量:○○個
・納品日:○月○日

取り急ぎ、ご連絡まで。
ご対応のほどお願い申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。