産休社内メール

近年取得される方が増加傾向にある産休や育児休暇をはじめ、長期休職時に使える社内向け「休職・復職メール」。ここでは、社内各署に産休・育児休暇を伝える「産休社内メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、近年取得される方が増えつつある産休や育児休暇をはじめ、長期休職時などに使える社内向けの休職案内メール例文を紹介しています。
社内の社員が長期で仕事を休む場合、関連部署が気にするのは、担当者が休職した後の業務の引き継ぎや体制です。
休職後も実務面で支障がないことを説明しておき、休職後の業務対応もあるので、いつから休職するのかは必ず知らせておきましょう。
また、産休や育児休暇後に復帰することが決まっている場合は、長期休暇の理由をきちんと知らせておくと、関係性を保ちやすく、休職もスムーズに移っていけることでしょう。
休職理由をどこまで知らせるかは、各社員とのかかわり具合で変わってきますが、現在の業務状況や休暇後の復職等も考慮し、職場の上司ともよく相談して臨機応変に対応していきましょう。

スポンサーサイト

産休社内メール例文

件名:産休・有給休暇のお知らせ

営業部各位

お疲れさまです。
営業二課の佐藤です。

業務時間中に失礼いたします。
私事で恐縮ですが、○○月○○日より
産休に入らせて頂くこととなりました。

また、産休後は育児休暇に入りますが、
休暇中の業務につきましては、
○○さんに引き継ぎをお願いしております。
尚、最終出社日は○○月○○日を予定しております。

在職中は、業務のお手伝いのほか
さまざまなお気遣いに大変感謝しております。
お陰で妊娠期間中は大きく体調を崩すことなく
過ごすことができました。

今回、長期休暇をいただくこととなりご迷惑おかけしますが、
育休明けには元気に職場復帰させていただきますので、
その節は、またよろしくお願い致します。

メールでのご連絡となり、恐縮ですが、
これからもよろしくお願い致します。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。