宴会断りメール

クライアントからの食事や接待などの誘いを断る際に使う、社外向け断りビジネスメール。ここでは、取引先からの宴会の誘いを断る際に使える「宴会断りメール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、相手からの仕事の依頼や各種問い合わせ、食事や飲み会等のお誘いを断る場面で使える、ビジネス向けの断りメール例文を紹介しています。
ビジネスシーンで、取引先やお得意様からの仕事の依頼や誘いを断るには勇気がいりますが、断ることで相手との関係がまずくならないように、言葉遣いには注意が必要です。
断りを伝える際には「ありがとうございます」などの感謝の言葉を書き記すことで、断りに対する印象を和らげます。
また、断りの理由は差し障りのないものでも構いませんが、断る意思表示はあいまいにせず、はっきりと相手側に伝えることが大切です。

スポンサーサイト

宴会断りメール例文

件名:ご宴会ご招待の件

○○株式会社
○○営業部 営業部長 ○○様

平素は格別のお引き立てをいただき、
厚く御礼申し上げます。
○○株式会社・営業部の佐藤です。

さて、この度は、宴会の席にお招きいただき
ありがとうございます。

ぜひとも出席したいところですが、
あいにく当日は都合により出席することが叶いません。
失礼の段、何卒ご容赦ください。

常々お世話になっておりながら心苦しいのですが、
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

今後とも何卒末永くご厚誼を賜りますよう
お願いいたします。
取り急ぎ、ご返事とお詫び申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。