商談断りメール

ビジネスシーンで取引先からの無理な仕事依頼や値下げ要求を断る時に使う「断り・辞退ビジネスメール」。ここでは、取引相手からの新規の商談依頼を断る「商談断りメール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、取引相手からの急な仕事の依頼や各種要請、心遣いや気持ちに添えない場合に使う、商談断りビジネスメール例文を紹介しています。
ビジネスシーンで、取引先やお得意様からの仕事の依頼や誘いを断るには勇気がいりますが、断ることで相手との関係が気まずくならないように、言葉遣いには注意が必要です。
断りを伝える際には「ありがとうございます」などの感謝の言葉を書き記すことで、断りに対する印象を和らげます。
また、断りの理由は差し障りのないものでも構いませんが、断る意思表示はあいまいにせず、はっきりと相手側に伝えることが大切です。

スポンサーサイト

商談断りメール例文

件名:ご商談ご希望の件

○○株式会社
○○営業部 営業課長 ○○様

平素は格別のお引き立てをいただき、
厚く御礼申し上げます。
○○株式会社・営業部の佐藤です。

この度は、ご丁寧なメールをいただきまして、
誠にありがとうございます。

さて、いただきました内容を拝見し
社内にて検討いたしましたが
現在の所、お時間をお取りすることはいたしかねます。
申し訳ありませんがご了承ください。

ご提示いただいた事業内容は大変興味深いもので、
弊社にご関心をお持ちくださったことも
大変ありがたく存じます。
しかしながら、
今現在の弊社の製造能力・営業体制・アフターフォロー体制では
充分なご対応が出来かねる状況であり、
ご期待に添うようなお話し合いを行うことは
極めて困難と判断いたしました。

せっかくのお申し出ですが、
事情ご拝察のうえ、
どうかお許しいただきたく存じます。

末筆ながら貴社のご発展をお祈り申し上げます。
取り急ぎ、ご返事申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。