選考結果連絡メール

企業にとって採用活動メールは意外な盲点。採用活動時の対応で企業の印象も大きく変わってしまいます。ここでは、残念ながら不採用となってしまった応募者へ送る「選考結果連絡メール」例文を紹介しています。

こちらのページでは、新卒や中途採用活動での求職者に対する書類選考結果や面接結果、採用結果を伝える選考結果メール例文を紹介しています。
企業の採用活動におけるメール内容は、どうしても伝えたい情報だけ掲載した冷たい印象になりがちなので、企業の窓口となる採用担当者は注意が必要です。
選考結果にとらわれず、応募者への感謝の気持ちや希望に添えなかった方への想いも、一文入れておくと、応募者に与える企業イメージも大きく変わります。
採用担当になった際は、残念ながら不採用になった方々に対しても、自社の顧客やサービスを利用するユーザー同等の想いを持って、応募者対応できるよう心がけておきましょう。

スポンサーサイト

選考結果連絡メール例文

件名:採用試験・選考結果のご連絡

○○ ○○様

○○株式会社・人事部の佐藤と申します。

先日は、弊社採用試験にご足労いただきまして
誠にありがとうございました。

試験結果につきまして、
社内で慎重に検討いたしましたところ、
誠に残念ながら貴意にそいかねる結果となりました。

今回は予想を上回る応募があり、
弊社といたしましても大変苦慮した上での決定でございます。
どうぞご了承下さいませ。

多数の企業の中から弊社に応募いただきましたことを
深謝いたしますとともに、
○○様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。