送金の催促メール

取引相手の不手際や行き違いでトラブルが発生した時に送る「抗議・催促ビジネスメール」。こちらでは、支払い日が過ぎても入金が確認できない際に送る「送金の催促メール例文」を紹介しています。

こちらのページでは、送金や納品遅れなど取引相手のミスや行き違いでトラブルが発生した時に送る、社外向け抗議・催促メール例文を紹介しています。
ビジネスシーンで言い出しにくい抗議や催促は、最初から決めつけや責め口調にならないように、段階を追って確認しながら進めることがポイントです。
請求代金の入金や納品ミス、納期遅延などの場合にも最初から相手の不手際だと決めつけてしまうと、相手を不愉快にさせるだけでなく、後々の取引にも影響を及ぼしかねません。
相手を責める前に、現状説明から順に確認作業をお願いし、相手に気づかせるような文面を心がけましょう。

スポンサーサイト

送金の催促のメール例文

件名:○○月分のお支払いについて

○○株式会社
営業部 ○○様

平素はお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
株式会社○○・営業部の佐藤です。

取り急ぎ用件のみ
申し上げます。

○月○日付にてご請求いたしました
○月分のご入金が
本日の時点でまだ確認できておりません。

貴社との契約では、請求月の翌月末日ごとに
お支払いいただくことになっております。

恐らくは、ご多忙に紛れてのご失念かとは存じますが、
どうぞ至急ご確認下さいまして、
ご入金いただけますようお願い申しあげます。

尚、本メールと行き違いでお振込みをいただいておりましたら、
失礼のほどご容赦ください。

以上、ご対応よろしくお願いいたします。

==============================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。