改善提案

社内システムや業務円滑化に対する意見をする場合などに使える提案メール。ここでは、上司に対し業務改善化を提案するメール例文を紹介しています。

こちらのページでは、メールで上司に改善要求する時や、社内システムや業務円滑化に対する意見をする場合などに使える提案メール例文を紹介しています。
仕事の環境改善や行事などの提案が不平・不満の印象を与えないよう、文章表現に注意しましょう。
現状に問題を抱えている場合はそれらを簡潔に伝え、解決案や改善ポイントを明記し、提案概要をわかりやすく相手に伝えていきます。
また、送信相手や会社にとって有用な効果やメリットも併せて記載することで、メールの内容により期待感を抱かせます。

改善提案のメール例文

スポンサーサイト

件名:新受注管理システム構築についての提案

○○部長

商品管理部の佐藤です。

新受注管理システム構築について
ご提案申し上げます。

現在使用している受注管理システムは、
各部門間の工程に無駄な作業が多く、
事務処理上の能率にも連携がなされておらず
著しい低下がみられるのが現状です。

そうした実状を踏まえ、
各部門ごとに行われている作業工程の把握を図り、
注文から納品に至るまでの処理効率化を進めるため、
現行の受注管理システムの見直し施策を
ご提案いたします。

その詳細を添付の
「新システム構築による改善案」にまとめています。

新受注管理システム構築により
これまで以上にコスト削減が可能と考えます。

今後の円滑な事務処理のため、
ぜひ、導入のご検討をお願いいたします。

==================================
以下、ビジネスメール各署名部分です。

スポンサーサイト

私的使用以外での転載・複製は禁止しております。当サイトポリシーをよくお読みいただき、同意された方のみご利用下さい。

スポンサーサイト